配信に落書きができるツール

oecastss0

きゃすけっとで公開していた、お絵かきキャストの配布ページができました。

お絵かきキャスト配布ページ

お絵かきキャストはお絵かきチャットを透明ウィンドウにしたようなツールです。

ウィンドウ内に描いた絵がそのまま配信者のウィンドウに映るので、配信者とリスナーで、ピッタリ、ウィンドウが重なっていれば、配信に直接落書きしているような感じになるかもしれません。

Unityで揺れものを揺らす

Unityはモーションを使いまわせるようになってますが、キャラ固有の髪の毛だったりアクセサリーだったりは揺れてくれません
一応Spring JointとかConfigurable Jointとか用意されているけどびよんびよんしちゃってなんかコレジャナイ・・・
ほんとは3Dソフトでベイクしちゃうのが一番なんでしょうけど面倒です。
ということで昔ICEでつくったやつをそのままUnityに移植してみました。

Unityちゃんの髪の毛をリアルタイムで揺らすDemo
左上のトグルボタンで風が吹きます。
WebPlayer
サンプルシーン
スクリプトのみ
(さらに…) «Unityで揺れものを揺らす»” class=”more-link”>(さらに…) «Unityで揺れものを揺らす»

Softimage ICE – StrandでSpring

コリジョン付きのスプリングが欲しくて探してたら、丁度いいチュートリアルを見つけたので自分で作ってみました。
初めてなのでちゃんと使えるかわかんないけど置いときます。
サンプルシーン
コンパウンドとスクリプト
ICEもスクリプトも初心者なのでおかしな組み方してるかもしれません。。。

ボーンのカスタムプロパティのSpringIDにはストランドのIDを入れてください。Get DataからSelf.IDで値を見られます。
コントローラ用のヌルは位置とY軸の向きをストランドを作るのに使っているので、動かす場合はY軸を次のヌルの方へ向けてください。
最後のヌルは長さを取るためにあるだけなので向きは関係ないです。
カーブはヌルを配置するのに使うだけなので、終わったら削除しちゃっても大丈夫です。

Unity3Dで渋谷凛ちゃんテスト

モデルがだいぶ出来上がってきたので試しにUnityに持っていってみました。
WebPlayer版
ダウンロード版
多分DirectX9.0cとピクセルシェーダー3.0に対応したグラボが入ってれば動くと思います。
カメラの操作方法は
右クリック:回転
ミドルクリック:上下左右移動
ホイール:ズーム
どれだけfpsが出るか知りたいので、よかったらスペックとFPS教えてください。(WebPlayer版は60FPSまでしか出ないみたい)

3DソフトはSoftimageを使ってるんだけど、とりあえずFBXでそのままUnityに持っていけるみたいで一安心